2019-01-01から1年間の記事一覧

宇宙で知的生命体が誕生する確率の初心者向け解説の嘘

宇宙で知的生命が生まれる確率の説明として、 カメラを分解して箱の中に入れて箱を揺らし続けて、 たまたま、完全に組みあがる確率、 みたいな説明があるが、それは嘘である。 宇宙に、物質が存在して、 物質が複雑化(例えば、物質Aと物質Bがぶつかると、物…

CRPGの物語

CRPG(コンピューターロールプレイングゲーム)は、 なぜ、最初の町をでると、いちばん弱いスライムしかいないのか。 なぜ、ではない。 たまたま、いちばん弱いスライムしかいない町に生まれたから、 たまたま、だんだんと強い敵になっていくルートになってい…

アニメの謎

今のアニメはCGだから、秒間120枚とかできるはず。新しいもの好きのアニメ監督とかがやらないかな。

相対性理論の初心者向け解説の嘘

例えば、置時計の後ろにある時間調節つまみをグルグル回すと、時計の針がグルグル回るが、それによって、時間が早くなったとか遅くなったとか言う人はいない。で、相対性理論で物体の移動速度が速くなるほど、時間が遅く進むようになると言うのは、置時計の…

マトリックス

ハリウッド映画の「マトリックス」。 マトリックスの世界の外側の現実の世界もマトリックスだと考えれば、 全ての出来事を説明できる。 現実のマトリックス世界の外側の世界については、 とくに考えられていないだろう。

ユーチューバー科

代々木アニメーション学院のユーチューバー科は、成功するかもしれない。 まず、学院生や講師で、相互登録することができる。 また、そこそこのユーチューバーとコラボさせてもらえるかもしれない。 2年に1人くらいは、小当たりユーチューバーが出るかもしれ…

フランスの日産

日産の利益がフランスに流れていると思っている人がいるが、日産は過去に倒産しており、日本政府は日産を見限った。その、日本政府が捨てた日産を拾い上げたのがフランス政府である。日産はすでにフランスの企業であり、日産の利益がフランスに流れるのは当…

芸能人はユーチューブで成功しない。

例えば、カジサック。 お笑い芸人を呼んで話をする。 お笑い芸人に10万円のギャラを出すので、 100万回再生でも利益が出ない。 そして、ユーチューバーは、毎日動画を上げるのが 基本なので、最終的には、他のユーチューバーと 同じ様な事をしないといけなく…

この世界が仮想現実ではない完全証明

この世界がコンピューターでシミュレーションされた存在に過ぎないとか、 宇宙人の遺伝子操作で人間が生まれたとか、 じゃあ、 コンピューターでシミュレーションしている知的生命体はどうやって生まれたんだ、 宇宙人はどうやって生まれたんだ、 ということ…