2018-01-01から1年間の記事一覧

カセットテープ

最新のカセットテープ型の記録装置。100TBで19800円なら買っても良い。

シュワルツェネッガー

昔、ボディビルで世界一になった男が、シニア部門の世界一を目指す映画。

顔認証

いまぐらいのディープラーニングレベルだと、顔認証に向いている顔と、向いていない顔があるはず。

信号

太陽光発電パネルを設置して、逆光時に、より強く発光させる。

私ならメッシをワールドカップで優勝させられる。

メッシを4-4-2のMFの司令塔として起用する。もちろん守備重視でプレーさせる。メッシがペナルティエリアに入るのを禁止する。ペナルティエリアの外からのシュートについても、DFの間を通すシュートを禁止して、DFの頭の上をこえる山なりのシュートに限定する…

サザビー

出渕裕版のサザビーのフィギュアが欲しい。ここで言う出渕版とは、ナイチンゲールの事ではなく、アニメ映画版のサザビーである。HGやMGやRGやverカトキは、いまいちぴんとこない。出渕氏には、3Dプリンタで、納得のいくサザビーを作ってもらい、それを、おも…

ブルーレイ

昔、音楽用のMDと言う規格があって、規格の対立とかもなくて、きちんと普及したのだが、iPodの登場によって、ふきとんでしまった。 ブルーレイの規格も、インターネットに、ふきとばされそうだ。

仮想通貨MIX

仮想通貨は、これから、リスク分散の為に、直接取引ではなく、複数の仮想通貨会社と取引をして、間接取引をする様になる。将来的には、通貨が統一される可能性すらある。 例えば、マウントゴックスの様な会社、100社~200社くらいと取引してリスク分散する。…

想定外

想定外の地震で、高速道路が横倒しになった時に、原発は、想定外の津波を想定しないと。想定外の津波で、原発がメルトダウンした時に、国は、想定外のデフォルトを想定しないと。

野球の監督

自由契約リストに入っている投手に、年俸5000万円の条件で、利き腕じゃない方の腕でサイドスロー。1年間で、肘と肩を使い切る感じ。サイドスローの右、左。アンダースローを1人。毎年用意する。

レイトレーシングは、まだ、普及しないだろう。

NVIDIAは、物理エンジンの普及にも失敗している。レイトレーシングは、所詮は、影や反射が綺麗になるだけだから、普及しないだろう。

携帯会社スマートフォン広告

スマートフォンの画面下に、 常に、携帯会社が、広告を表示して、 通信料などを無料にする。

歌上手小学生

日本で上から5番目くらいに歌が上手ければ、歌だけで食って行ける。それこそ、事務所とかにも入らずに、ユーチューバーだけで食って行ける。

美しすぎる容疑者

アルコール依存症の可能性が高く、アルコール依存症は治らない病気なので、禁酒ではなく、飲む間隔を広げるという治療法になるだろう。

ゴミ

ある時期から、公園にゴミ箱を置かなくなった。それは、100%正しい判断だったが、今となっては、ゴミは資源になる。

HTML5に物申す。

HTML6は、単体でゲームを作れるようにして欲しい。

ゲーム

プロ野球選手は対戦格闘ゲームをやると、動体視力を鍛えられるかもしれない。

ドローン

ドローンを大きくしていけば、空飛ぶ自動車になるわけだ。

電気自動車

とりあえずは、ハイブリッド自動車の、ハイブリッド性能の向上で、良いんじゃないか。

自動車

ディープラーニングの発達によって、とくに道路を作り変えることなく、自動運転が実現するのではないか。

スマートフォンの謎

スマートフォンの厚さを2倍にすれば、2倍の使用時間になるのだが、そういう方向性のスマートフォンが、1台すら、存在していないと言うのが謎だ。

教師・塾講師

教師や塾の講師は、ユーチューバーを始めるのが、スタートラインだと思う。

ネットカフェ タブレット マンガ

ネットカフェがタブレットでマンガを読めるようにするのを頑なに拒否しているように見える。 タブレットならページ単位で課金を配分できるので、出版社も漫画家も得をすると思うのだが。

USB

USBが100Wの電源供給に対応した事を利用して、USB機器の背面にUSB端子を設置して、擬似的に、リンクチェーンを実現する。

上下

スマートフォンの画面の上半分は、ゲーム画面、下半分は、広告画面にして、ゲームを無料で遊べる様にする。

100m

スマートフォンが100m以内の距離になると広告が表示される。100m以内なので、格安で、小さい店でも広告を出せる。

ランチャー

トラックパッドには、ランチャーボタンを、標準搭載して欲しい。

AI

ディープラーニングとか言ってるけど、実際には、総当りをしているだけの可能性がある。コンピューターが対応できない所まで、盤面を広げれば良い。

サッカー2

サッカーで必要なのは、ペナルティエリアの外側からの得点力。

サッカー 1on1 練習

攻撃側が1人、守備側が2人、1人がディフェンダー、1人がゴールキーパー。攻撃側がペナルティエリアの外でボールを持った状態でスタート。攻撃側がペナルティエリアの内側でボールをキープしたら攻撃側の勝ち。ディフェンダーが順番待ちの列の最後尾に移動し…